2012年5月5日土曜日

ランディ ローズについて詳しく教えてください 人柄や奏法など詳しくお願いします

ランディ ローズについて詳しく教えてください 人柄や奏法など詳しくお願いします







http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%87%E3%82%A3%E...



音楽学校を経営する母親の影響で幼少期にクラシックギターを始める。

母親の音楽学校で講師をしているスコット・シェリーからエレキギターを

教わるが、一年足らずで、もう教えることはないと言われる。

ギターヒーローは特にいないが、唯一エルヴィス・プレスリーを敬愛していた

と語ったことがある。

ライブやレコーディングのないときは、取り立てて誰かと騒ぐわけでもなく、

一人で黙々とギターを弾いているような謙虚な性格。しかしながら将来

ギターヒーローになりたいと野心を覗かせる一面も。

25歳で他界する前、晩年はクラシックギターの道に進むことを望んでいた。

クワイエット・ライオット在籍時は、ペンタトニックスケール主体のシンプルな

ハードロック志向だったが、退廃的な音楽性を持つオジー・オズボーンのギタリスト

になってからは、水を得た魚のようにギタープレイに輝きを放つ。

80年代初頭から、タッピング、ピッキングハーモニクス、アーミングを多用した

アグレッシブでかなり目立つ音作りが凝らされている。

タッピングをハードロックで最初に取り入れたといわれるエディ・ヴァン・ヘイレン

から「僕みたいなプレイをする人でしょ?」と言われる。

幼いころからクラシックの素養があるため、ブルーススタイル主体のプレイに

ナチュラルマイナー、ハーモニックマイナー、ディミニッシュマイナーなどのスケール

を織り交ぜ、クラシカルで重厚な音作りが見られる。

現代のロックにおいてはそれほど速弾きのレベルに入るわけではないが、

80年代初頭のメタルシーンではかなり速いソロを弾いていた。

ピッキングが強く一音一音正確。








毎年3月19日が来ると悲しくなります。

大好きなギタリストですから・・・・



たった2000字程度であらわすなんて不可能です。



そのくらい音楽に対し純粋で向上心に溢れたギタリストだったと思います。





沢山の逸話、エピソードはネットで検索すれば出てきます。

世の中にランディーのファンが今でもこんなに沢山いるのか!

って思うくらいに・・



youtubeでアフターアワーズの見てください!

4曲だけですが動いている彼が見れます・・・



それで奏法等は感じ取ってください。

口や言葉で云々いえる感じじゃないです・・





すみません・・ランディー馬鹿なもんでついシャシャッてしまいました。

大ファンであるということでお許しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿